jirikihongan-kaiun blog

国家公務員総合職・外務省専門職受験へのハードルを 少しでも下げたり、英語 や 多言語化に取り組みたい人へ大きな助けになるブログを目指します。

【国家総合職・外務専門職】政策論文:都市環境問題①

1歳3か月の息子を見に、実家の両親が2週間に1回のペースで我が家に遊びに来てくれます。自分の両親がここまで「孫バカ」だとは思いもよりませんでした。結婚してから4年でようやく子どもが授かり、息子が生まれることで、「個性」や「人間の尊厳」の大切さを実感する毎日です。今のうちに書ける範囲でブログ記述させて頂きます。

あとは、沢山の方にブログを読んで頂き、本当に感謝しています。教育も含めて東京や大阪にリソースが集中している関係で 都市部と地方の教育格差がこのブログを通じて少しでも解消できればと思います。また、東京や大阪にいらっしゃる方は、地方に旅行することで日本の良さを再発見して頂ければと思います。歴史やお城に興味がある方は、日本100名城のスタンプラリーをトライするとよいかもしれません。全国47都道府県を全てカバーすることが出来ます。私は、青森県弘前市や宮崎県飫肥に1泊しましたが、郷土料理も美味しく、サービスもありましたが地元の方の暖かいおもてなしに感動しました。息子が、眠さに抗うために大号泣しているので この辺で一旦留めて、問いに入りたいと思います。

問い

 東京は、日本の首都として経済、産業を牽引してきた一方で、様々な環境問題を抱えていることから、都は、緑地の確保や河川、東京湾の水質改善などの環境施策を積極的に進めてきました。

 都市の機能を維持しながら、誰もがくらしやすい都市環境の創出を更に推進していくために、都は、今後どのような取組を行うべきか、あなたの考えを述べてください。

 

まずは、環境問題についての理解を深める必要があります。経済産業省の作成された下記PDFは、概観を見るのに良い資料です。東京都に限ると小池知事の打ち出された「都民ファーストでつくる『新しい東京』~2020年に向けた実行プラン~」になります。

経済産業省

http://www.meti.go.jp/policy/energy_environment/global_warming/globalwarming2016.pdf

東京都

http://www.seisakukikaku.metro.tokyo.jp/actionplan_for_2020/gaiyou/gaiyou2_smartcity.pdf